RECORD











TYPE SA

CHASIS NO. SA-1261299

初期型(後期)

ENGINE F6A 657cc

初年度登録 昭和48年式(1973年5月)





年末指針
(km)
年間走行
(km)
2024(R6)
2023(R5) 124,830 1,029
2022(R4) 123,801 1,577
2021(R3) 122,224 1,548
2020(R2) 120,676 896
2019(R元) 119,780 792
2018(H30) 118,988 661
2017(H29) 118,327 631
2016(H28) 117,696 951
2015(H27) 116,745 1,469
2014(H26) 115,276 2,149
2013(H25) 113,127 1,125
2012(H24) 112,002 1,415
2011(H23) 110,587 2,265
2010(H22) 108,322 784
2009(H21) 107,538 1,840
2008(H20)
10~12月
105,698 76





車検費用
(注:整備代、修理代、パーツ関連費用を含む)
年月日 走行
(km)
費用
(円)
業者
2024.09.- -  -  カドヤモーター
2022.10.01 123,473 90,863 カドヤモーター
2020.09.26 120,278 86,126 カドヤモーター
2018.10.20 118,731 96,256 カドヤモーター
2016.10.15 117,319 142,903 カドヤモーター
2014.09.13 114,161 99,370 カドヤモーター
2012.09.29 111,332 93,762 カドヤモーター
2010.09.27 107,932 109,252 カドヤモーター





2024(R6)  (2024.12.31現在  ● km) 
年月日 走行 内容
R6.03.09 124,863 バッテリー交換
  GSユアサ EC 40B19R ST ECO.R スタンダード
R6.09.- 車検整備
エンジンオイル交換、オイルフィルター交換





2023(R5)  (2023.12.31現在  124,830 km) 
年月日 走行 内容
R5.03.11 123,879 オーディオ機器変更
外部スピーカー導入
  DOSS SoundBox Pro+ Bluetoothスピーカー ワイヤレス ポータブル 小型
  24W 重低音 15時間再生 ライティング機能 IPX防水 マイク内蔵
  20m最大伝送距離 Aux-in TFカード対応 Black
R5.08.15 124,412 エンジンオイル量チェック 補充(AQ 鉱物油 10W-30)





2022(R4)  (2022.12.31現在  123,801 km) 
年月日 走行 内容
R4.01.09 122,224 フロント座面クッション変更
  ボンフォーム カスタムディンプル(5735-43)
  低反発レザークッション レッドステッチ 45×45
R4.01.10 122,240 左ウインカー球切れ
  左右ウインカー球交換
  左右ウインカーレンズカバー洗浄
R4.01.15 122,240 フロント座面クッション用滑り止めシート装着
  槌屋ヤック すべらないシート大 PZ-245 200mm×150mm
R4.03.26 122,420 フロント座面クッション用滑り止めシート追加装着
  OlarHike(30×30にカット)×2枚
R4.10.01 123,473 車検整備(¥90,863)(有効期限:10月12日)(カドヤモーター)
  エンジンルーム点検 室内点検 足回り点検 下回り点検
  エンジン及び下回り洗浄
  エンジンオイル交換(5W-30)2㍑
  フロントブレーキドラム脱着 点検 清掃
  リアブレーキドラム脱着 点検 清掃
  ブレーキオイル交換 0.2㍑
  排ガス調整(HC高い)
    点検・・キャブ、タイミングベルト、ブローバイ
    ※オイル下がり又はオイル上がりの可能性あり
  タイヤ残溝(F:6mm R:6mm)
  ブレーキパッド(F:5mm R:5mm)





2021(R3)  (2021.12.31現在 122,224 km) 
年月日 走行 内容
R3.04.11 120,934 左リアブレーキランプ 球切れ → ランプ球交換
R3.05.16 121,262 前エンブレム小修復黒塗装(黒タッチアップペン)
R3.08.09 121,283 スマホホルダー装着
  ELECOM マグネットホルダー ブラック

スマホ充電コード(カプチから移設)
R3.10.31 越前大野クラシックカーミーティング2021
R3.11.27 122,190 ラジエータ-液漏れ 修理入庫
  症状:加圧検査 ウォーターポンプからの液漏れ
R3.12.09 122,198 ウオーターポンプ
  リビルド加工修理
  Oリングガスケット脱着
  LLC交換
タイミングベルト交換
エンジンオイル量点検 補充1.0L(10W-40)






2020(R2)  (2020.12.31現在 120,676 km) 
年月日 走行 内容
R2.05.05 120,105 ライト類クリーニング 黄ばみ落とし
  ウインカー類
  テールランプ類
R2.09.19 120,217 車検整備 入庫
R2.09.26 120,278 車検整備(¥86,126)(有効期限:10月12日)(カドヤモーター)
  エンジンルーム点検 室内点検 足回り点検 下回り点検
  エンジン及び下回り洗浄
  エンジンオイル交換
    5W-30
  オイルエレメント交換
  フロントブレーキドラム脱着 点検 清掃
  リアブレーキドラム脱着 点検 清掃
  ブレーキフルード交換
  キャブレター調整
R2.11.02 120,546 ルームランプのLED化
  AXS(アークス) SUPER FIT BEAM
R2.11.07 120,568 ルームランプを普通球へ戻す(カプチで使用してきたものを移設)





2019(H31)(R元)  (2019.12.31現在 119,780 km) 
年月日 走行 内容
H31.01.11 118,988 キャブレターオーバーホール
  オーバーホールキット
  ガスケット
  ニードルバルブ
  Oリング
  フロート高さ調整

オイルパン取替

エンジンオイル交換
R元.05.06 オーバーヘッドルームランプレンズ取り外し(脱落するため)
R元.06.02 第2回 百万石クラシックカーフェスティバル





2018(H30)  (2018.12.31現在 118,988 km) 
年月日 走行 内容
H30.05.23 118,525 右ブレーキランプ球 玉切れ交換
  W球 12V23/7W
H30.06.02 118,529 ブレーキペダル 踏みしろ調整
H30.09.15 118,622 オーバーヘッドルームランプレンズ装着
H30.10.20 118,731 車検整備 (¥96,256)(カドヤモーター)
  基本点検
  エンジン及び下廻り洗浄
  フロント及びリヤブレーキドラム脱着 点検 清掃
  ブレーキオイル交換
  キャブレター清掃
  イグニッションコイル交換
    中古品使用
  スパークプラグ交換
    B6ES
  ディストリビューターポイント コンデンサー交換
  点火時期調整





2017(H29)   (2017.12.31現在 118,327 km) 
年月日 走行 内容
 なし





2016(H28)   (2016.12.31現在 117,696 km)
年月日 走行 内容
H28.07.31 第16回 金沢クラシックカーミーティング
H28.09.22 こまつ乗り物フェスティバル クラシックカーミーティング
H28.10.15 117,319 車検整備 (¥142,903)(カドヤモーター)
  基本点検
  エンジン及び下廻り洗浄
  エンジンオイル交換
    10Wー40
  オイルエレメント交換
  エンジン冷却液 LLCクーラント交換
  ブレーキマスターシリンダーオーバーホール
  フロントホイールシリンダーオーバーホール
  リヤブレーキドラム脱着 点検 清掃
  ブレーキオイル交換
  メインマフラー加工取替
    スズキキャリー現行マフラー流用
  リヤショックアブソーバー取替
    リヤショックブッシュ含む
  左タイロッドエンドダストブーツ取替





2015(H27)    (2015.12.31現在 116,745 km)
年月日 走行 内容
H27.07.26 第15回 金沢クラシックカーミーティング
H27.09.21 116,510 給油キャップ紛失
  N360用装着 ネオライフ





2014(H26)    (2014.12.31現在 115,276 km)
年月日 走行 内容
H26.04.13 113,330 フロントボンネット凹み小補修(デントリペア)
H26.09.13 114,161 車検整備 (¥99,370)(カドヤモーター)
  エンジン及び下回り洗浄
  エンジンオイル交換
    10W-40
  フロントホイールシリンダーオーバーホール
  カップグリス シリコン塗り直し
  リヤブレーキドラム脱着 点検 清掃
  ブレーキオイル交換
  マフラーフロントパイプ修理 バンテージ巻き
  ヘッドランプバルブ取替清掃
  ヘッドランプH4バルブ交換
    使用済み 新品同様
  スパークプラグ取替
    スパークプラグB8ES
H26.10.12 第3回 クラシックカーフェスタ in 金沢 2014





2013(H25)     (2013.12.31現在 113,127 km)
年月日 走行 内容
H25.05.05 第6回 福井クラシックカーミーティング
H25.08.31 112,632 エンジンオイル交換
  10W-40
H25.09.22 第2回 クラシックカーフェスタ in 金沢 2013





2012(H24)   (2012.12.31現在 112,002 km)
年月日 走行 内容
H24.05.05 第5回 福井クラシックカーミーティング
H24.09.29 111,332 車検整備 (¥93,762)(カドヤモーター)
  エンジンオイル交換
    10W-40
  オイルエレメント交換
  エンジン 下回りの洗浄
  エンジンクランクカバーP/K取替
  フロントホイールシリンダーオーバーホール
  ブレーキオイル交換
  リヤブレーキ ドラム点検 清掃
  スパークプラグ清掃
  エンジンマウント取替
H24.11.25 有鉛改車北陸ミーティング





2011(H23)   (2011.12.31現在 110,587 km)
年月日 走行 内容
H23.05.05 第4回 福井クラシックカーミーティング
H23.10.01 109,694 エンジンオイル交換
  10W-40
H23.10.09 109,899 マフラーから異音発生
H23.10.09 Festa360 in KOBE
H23.10.11 修理入庫
  排気管の腐食による破損 穴あき
H23.10.12 110,200 修理完了
  メインマフラー脱着
  エキパイセンターマフラーパイプ取替・溶接加工
H23.11.27 有鉛改車北陸ミーティング





2010(H22)   (2010.12.31現在 108,322 km)
年月日 走行 内容
H22.02.14 107,624 ホイールナット新品交換
  M10×P1.5 メッキ 袋状
H22.02.23 フロントエンブレム Hマーク周辺 部分塗装

ホイール部分塗装 タッチペン補修
H22.04.03 右ドアモールの一部仮止め 両面テープ
H22.04.20 ライトスイッチ部の締め付けネジ欠落
  再取り付け 応急処置
H22.05.05 第3回 福井クラシックカーミーティング
H22.09.15 車検整備 入庫
H22.09.27 107,932 車検整備 (¥109,252)(カドヤモーター)
  エンジン及び下回り洗浄
  エンジンオイル
    10W-40
  オイルエレメント交換
  マフラー脱着・補修
  右エキゾーストパイプ溶接加工付け替え
  キャブレター燃料漏れ脱着
  左キャブレターフロートネジ修理、締付
  フロントホイールシリンダーOH(フロントカップキット)
  リヤホイールシリンダOH(リヤカップキット)
  ブレーキオイル交換
  ナンバー球配線修理
  ウオッシャー手押しポンプ修理
H22.10.02 108,089 ステアリング微調整

アイドリング微調整
  アイドルアップ
H22.10.17 第2回 あの日あの時、懐かしの車フェスタ in 米原
H22.10.18 修理入庫
  キーシリンダー セル不調
  右ヘッドライト接触不良
H22.10.22 108,322 各種修理
  スターターモーター脱着 分解 オーバーホール
  ヘッドライトカプラー内ギボシ修理
  アイドル スプリング調整





2009(H21)   (2009.12.31現在 107,538 km)
年月日 走行 内容
H21.04.12 FCCM 敦賀花換えまつり
H21.04.12 福井テレビ「ふくい e~ざあDay」テレビ取材
H21.05.05 第2回 福井クラシックカーミーティング
H21.05.26 不具合個所等の点検
H21.06.10 106,054 エンジンオイル交換
  10W-40
オイルエレメント交換

ミッションオイル交換

LLC交換

暖房関係の修理
  ヒーター切替ワイヤー修理
  ヒーターホース、ラジエターホースの詰まり掃除

オイル漏れ等修理
  エキゾースト遮熱板修理
  デスビオイル漏れ修理
  オイルシール取り替え
  センターボルト取り替え(逆ねじ)
  デスビパッキン
  タコ用逆ねじボルト
  ポイントタイミング調整
  SUキャブ燃料漏れオーバーホール
  右側SUキャブフロートタンクねじ山修理

リアハッチの修理
  症状 閉まらない、施錠できない

アイドリング不安定
  チョークの効き具合修理
H21.06.13 106,081 バッテリー交換
  ENEOS VICTORY FORCE 40B19R
H21.07.11 106,152 ETC装着
  トヨタ純正品

ウインドウオッシャー液の水漏れ対策
H21.07.26 第9回 金沢クラシックカーミーティング
H21.11.01 第2回 富士サンロクミーティング
H21.12.05 107,538 エンジンオイル交換
  1OW-40





2008(H20)   (2008.12.31現在 105,698 km)
年月日 走行 内容
H20.10.16 105,622 車両本体価格 247,620円

車検整備(ZRS)
  ヘッドガスケット修理
  エンジン解体、内部点検
    研磨等 =オイル新調
  エンジンヘッド部ほか塗装
  ラジエター交換
    リビルド品
  LLCクーラント交換


  シフトレバー、サイドブレーキレバー部の塗装
    艶消しブラック 缶スプレー
  メンテナンス用ビデオテープ 現車撮影
  ラジエタホースからの水漏れの応急処置 ビニールテープ処置 
  新品ラジエーターホース
    代用品につき要加工 AUTOSPOT製
  新品クーラント 交換時の予備

  タコメーター針の破損
    搬送時 クレームによる部品調達予定 部品納入後に交換予定

納車後
  名義変更
  ナンバー変更
  ステッカー
    左右フェンダー ホンダウィングマーク 黒
    リアウインドウ上部 ホンダロゴ 白
    その他 各種アクセサリー装備
H20.10.25 105,668 タコメーター針の修復
  応急処置
H20.11.01 105,698 バッテリーメンテ
  強力バッテリー極板洗浄剤 電撃丸(プロスタッフ タケハラ)投入
H20.11.30 リヤサイドウインドウへステッカー貼り付け
  Snap-On ×2





















2008(H20) - 過去の販売店(茨城県)情報より -
 走行距離 105,200km
 フルオリジナル
 知人の板金屋社長が所有(ワンオーナー)
 雨天未使用、室内保管
 譲り受け後にフルレストア(レストア代 約60万円)





2006(H18) - 過去の整備記録より -
年月日 走行 内容
H18.05.19 103,523 車検整備
  エンジン載せ替え
    リビルド品
  キャブレター オーバーホール
  ミッションオイル交換
  フロントホイールシリンダーASSY交換×2
  ワイパーブレード交換×2
  サーモスタット交換
  ウォーターポンプ交換
  タイミングベルト交換
  ファンベルト交換
  エンジンオイル交換 2.5L
  オイルエレメント交換
  LLCクーラント交換 3L
  ブレーキフルード交換 0.5L
  マフラー加工
    ススキアルト純正品のサイレンサー部を加工取付
  ディストリビューター 暖・冷 バキューム加工





2004(H16) - 過去の整備記録より -
年月日 走行 内容
H16.05.28 102,130 車検整備
  セルモーター オーバーホール
  ガソリンタンク洗浄
  キャブレター交換
    リビルド品
  点火プラグ×2 交換
  エンジンオイル交換 2.5L
  LLCクーラント交換 3L
  ブレーキフルード交換 0.5L
  タイミングベルト交換
  ファンベルト交換
  ウォーターポンプ交換
  燃料フィルター交換
  ポイント調整










- 購入時 Infomation - 

FF 2ドア 4速 ツインキャブ タコメーター付 白 

純正鉄ホイール タイヤ8分山(ダンロップ)

ヘッドガスケット不良 クーラーなし エンブレム欠品なし 左窓に傷あり





2007年12月18日(火)

- 販売店ブログより -

おはずかしい理由で、当店の販売車のラインナップに加わったライフの極上車です。

2006年(H18年)にエンジンOH、キャブOH、タイミングベルト関係一式交換、

内外装オールペイント等々、50万コースの大金が注がれた優等生さんです。

エンジンもセル一発始動、もちろんアイドリングも一定です。

車検残もありますので名義変更するだけですぐに乗れる即納車両です。

ことの発端はなにげなくネットの旧車サイトを見ていて

「おッ、綺麗そうなクルマだ。しかもフルオリジナルだ。」ということで、お得意様に電話、

「ご所有のライフより、程度のよいものが見つかりました。」

「そうかい、じゃー入れ替えようかな。」とすぐに商談成立。

北海道まで陸送して店頭到着。そのまま、お客様のおかかえ工場に入庫。

普通はそれで私の仕事は一段楽。でも、今回は違いました。

「○○くん、今度のライフ、たしかに綺麗だけど、俺のライフは、それより 綺麗だと思うんだけど・・。」

「・・・。??そんなはずは・・。」で、2台ならべてよくよくみると、

「おっしゃるとおりかもしれません。すみません。」

私の記憶では、そんなに良くない状態という印象しかなかったのに

「変だなー、自己再生能力で綺麗になったんのだろうか?

まさかそんなことあるわけない。???」

確かに2台ならべて見るとツーリンググレードは、ファミリーグレードよりメッキパーツが少なく、

豪華にはみえなかったのです。ということで、

程度のよかった新入りライフさんのガラス、ゴムモールの一部を移植。

予定では、お客さまのライフを下取りでいただくはずが、

新入りライフさんがそのまま店頭にならぶことに。

「クルマの代金は振り込んでおいたからね。」というお言葉。

「・・・、いつもありがとうございます。」

お客様には、すごく高い部品代になってしまったはずです。

ひとりひとりのお客様にささえられていることを実感している師走の出来事です。

お問い合わせのお客さまのみ、スペシャルプライスで販売します。

ご興味のあるかたはお気軽にお電話お願いします。










ホンダ ライフ ツーリング SL 1973年
レストア済  程度極上
◆車種名
ホンダ
◆年式
昭和 48年
◆車検有効期限
平成 20年 5月 18日
◆走行距離
5.200km メータ読み
◆修復歴/修復箇所

レストア済
◆所有者履歴
実質ワンオーナー
◆EG MT オーバーホール
エンジン載せ替え
◆エンジン/ミッション
ミッション、セル O,H
◆電装類の不動箇所
なし
◆錆の程度、箇所
なし
◆足廻り
ノーマル
◆定期点検、部品購入記録
レストア時の記録あり 
希少な2ドアのツーリングSLです。 
CV型ツインキャブ、タコメーター、4MT、分割式スポーティーバンパー、マップランプ、
オーバーヘッドパネル などが特徴です。
フルオリジナルです。  程度は極上です。 
現車をご覧になっていただけば個体の良さがわかっていただけると思います。
雨天未使用 もちろん室内保管。
4年前に全塗装をいたしました。 1年前にエンジンを載せ替え、ウォーターポンプ、
タイミングベルト、キャブのOH、ファンベルト交換、ミッション、セルのOH 
ガソリンタンク内の洗浄、などいたしました。
タイヤはダンロップ SP-10を履いています。 室内はシート、ダッシュボード共に破れもなく
きれいです。
レストア費用だけでも60万円以上費やしています。
当時の ツーリングシリーズのカタログ、ポスターもございますのでご一緒にお付け
いたします。   
        
 
1年前に丁寧にオールペイントされています。
 
メッキ部も輝いています。分割バンパー
 
ダッシュやバネルにもひび割れはありません。
 
室内も綺麗です。
シートもすべて 綺麗です。
 
快調のエンジン
 
車検証&主要諸元
初度登録年月
  昭和 48年
型式
SA
車体番号
 SA-1261299
原動機の形式
EA
走行距離(km)
5200Km (メーター読み)
全長(cm)
299
全幅(cm)
129
全高(cm)
134
車両重量(kg)
480
最高出力(ps)
  
最大トルク
最高速度
車検有効期限
平成 20年 5月 18日
総排気量
0.35
変速機
マニアル
タイヤサイズ
【メッセージ】
知り合いの板金屋さんの社長が所有していました。
その後譲受けレストアをいたしましたが、諸事情により引き続き大事に乗っていただける方に
お譲りしたいと思います。見学されて個体の良さを確認してください。
よろしくお願いいたします。





BACK



TOP